和美ちゃんの腰痛改善マニュアル

腰痛に悩まされて色々と腰痛について勉強して分かった情報をシェアしたいと思います

2016-01-01から1年間の記事一覧

腰痛の検査【画像検査方法と臨床検査方法を詳しく説明します】

腰痛の検査は、医師の診察によって得られた情報を確認し、患部の症状を診断するために、さまざまな検査が行われます。 主なものは画像検査と血液や尿を調べる臨床検査です。 画像検査 ①エックス線検査 画像検査の中で、まず、初めに行われるのはエックス線検…

腰痛の診察方法【問診・視診・触診方法を解説します】

腰痛の場合、受診するのは整形外科です。 病院での診察方法は、まず医師の問診から始まります。 問診は、医師が症状やその経緯を尋ね、病気についての正確な情報を得るために行います。 医師が直接訪ねる場合と、あらかじめ問診票と呼ばれる書面を渡され、要…

化膿性脊椎炎の原因や治療方法は?

化膿性脊椎炎とは細菌が脊椎について炎症を起こし、化膿する病気です。 高熱とはげしい腰痛で始まる急性のものと、鈍い痛みで始まる慢性のものとがあります。 痛みは夜間でもつづきます。 治療方法は、安静と抗生物質の投与で、膿がたまった場合には手術を行…

脊椎カリエスとは?

脊椎カリエスとは、結核菌が脊椎に感染する病気です。 結核性脊椎炎とも呼ばれます。 一時は影をひそめていた結核ですが、最近、罹患する人が増加傾向にあり、脊椎カリエスも決して侮れない病気になってきました。 結核菌は肺などにある病巣から血液を通して…

脊髄腫瘍【早期発見、手術で腫瘍を取り除く】

脊髄や馬尾神経に腫瘍ができる場合がありますが、一般的に良性です。 症状は腰痛のほか下肢にマヒがあらわれます。 痛みは慢性のもので、安静にしていても回復の兆しは見えません。 腫瘍が大きくなると排尿・排便障害を起こすようになります。 早期発見が大…

脊椎腫瘍の初期症状とは?

骨腫瘍は、ほとんどが他の臓器や組織にできたがんが転移したものです。 骨に転移しやすいがんは前立腺がん、乳がん、肺がんなどです。 なかには骨に腫瘍ができて、初めて原発のがんに気づくこともありますし、調べてもどこが原発かわからない場合もあります…

心因性腰痛の原因や症状とは?

現代社会において、ストレスを感じたことのない人はいないでしょう。 実は、ストレスや疲労が原因で、腰痛を起こすことがあります。 これを心因性腰痛といいます。 心因性腰痛の原因とは、ストレスが原因で腰痛になる背景には職場の人間関係、家計内のトラブ…

腰痛予防で重要!正しい姿勢や椅子の座り方を徹底解説

ぎっくり腰などの腰痛を起こした事がある人は、それまでの日常生活を振り返ってみる必要があります。 同じような生活を続けていれば、再び腰痛を起こしかねません! 再発を防ぐ為には、日頃の姿勢や物を持つ時の動作を総点検して背骨と腰に負担がかからない…

腰痛の予防方法|太りすぎに注意!肥満体は食生活で解消

腰痛を予防する意味で大事な事が肥満を防ぐ事です。 太っている事が腰痛に繋がる理由などについてお話をしたいと思います。 腰痛予防に肥満を防ぐ事が大切なわけ 自分の標準体重を知りましょう 食生活の管理はしっかりしましょう 腰痛予防に肥満を防ぐ事が大…

腰椎変性すべり症と腰椎変性側弯症の原因と治療方法

腰椎変性すべり症の原因は? 腰椎変性すべり症の治療方法 腰椎変性側弯症の原因は? 腰椎変性側弯症の治療方法 まとめ 腰椎変性すべり症の原因は? 腰椎変性すべり症というのは、加齢によって椎間板や靱帯にゆるみが生じ、腰椎の並びが前後にずれてしまう病…

圧迫骨折を引き起こす骨粗鬆症の治療方法は?

圧迫骨折と骨粗鬆症 圧迫骨折&骨粗鬆症の治療方法は? 圧迫骨折と骨粗鬆症 骨粗鬆症は骨の中のカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが減ってスカスカになり、骨が脆くなってしまう「病気」です。 この骨粗鬆症になる患者さんは高齢になるほど増えていき、…

脊柱管狭窄症の手術&治療法について

脊柱管狭窄症の原因は? 脊柱管狭窄症の治療方法 脊柱管狭窄症の原因は? 脊柱管狭窄症とは、加齢による骨の変形や靱帯のしなやかさが失われて硬く分厚くなったりする事で脊柱管を通る神経が圧迫され痛みがでる状態の事になります。 この脊柱管狭窄症を発症…

腰痛の原因疾患である椎間板ヘルニアの原因と治療方法は?

椎間板ヘルニアとは? 背骨の老化は20代の時「椎間板」から始まる 椎間板症&椎間板ヘルニアの治療方法は? 椎間板症&椎間板ヘルニアの手術について 椎間板ヘルニアとは? 椎間板が弾力性を失ったりつぶれたりして神経が圧迫され痛むのが「椎間板症」です。…

腰痛を悪化させるのはストレス?【心の病が痛みを強くする】

実は慢性腰痛と心には深い関係があります。 ストレスなどにより痛みが強くなったりする場合があるのでここでは、腰痛と心の関係について詳しくお話をしたいと思います。 うつ病の症状にも腰痛が見られる 痛みの記憶は脳で伝えるのが神経 うつ病の症状にも腰…

ぎっくり腰になった時にするべき3つの応急処置

「グキッ」「痛い~~~」 急に、ぎっくり腰になってしまった場合の応急処置についてお話をしたいと思います。 基本的なぎっくり腰の応急処置は3つです。 「一時的に痛みを軽くする姿勢になる」「痛い箇所を冷やす・温める」「薬を飲む」 それぞれ順に解説し…

慢性腰痛の治し方【原因&ストレッチ体操などについて】

3ヶ月以上痛みが続くのは慢性腰痛 痛みを悪化させる行動とは? 慢性腰痛の治し方 慢性腰痛治療の最終手段におすすめの運動(体操・ストレッチ) 3ヶ月以上痛みが続くのは慢性腰痛 ひざや肩など他の関節も痛い 痛い時と痛くない時がある 体を動かす時ひどく痛…

ぎっくり腰の治し方【予防方法や治療の基礎知識】

ぎっくり腰の原因は不明 ぎっくり腰の治し方 ぎっくり腰の予防方法 予防として日常生活の中で無理な姿勢はとらない 太っている人はダイエットしましょう 腰を冷やさないようにする ぎっくり腰の原因は不明 ある日急に訪れるのがぎっくり腰です。 ぎっくり腰…

はじめまして

当ブログ管理人の和美です。 このブログは自身で色々と腰痛について調べた事を書いています。 少しでも私と同じように腰痛で悩んでいる人の助けになれば幸いです。